2023年05月20日

自律神経失調症とは?

その症状と原因、治療法について解説!

最近なんとなく体の調子が悪い、お腹が痛くなりやすい、肩こりがひどいなどの症状が出ているかもしれません。できるだけ早く治したいところです。もしかしたらそのような症状は自律神経失調症が原因の可能性があります。そこで今回は自律神経失調症の特徴について、また治療法を解説します。

1. そもそも自律神経失調症とは何?

自律神経失調症とは、ストレスなどにより自律神経のバランスが崩れることで起こるさまざまな症状をまとめて呼んでいるものです。医学的に正式な病名ではありません。症状は個人個人によってさまざまです。だるさを感じる、頭痛や動機、いつも不安感を感じてしまうといった症状があります。

2. 自律神経失調症の症状

自律神経失調症の症状は多様にあります。特徴としてその人にとって調子が悪くなりやすい部位に起こることです。たとえば、下痢や腹痛などが起こりやすい人がいます。これはその人にとってお腹が弱い部分だからです。また人によっては複数の症状が一度に現れることもあります。自分では治ったと感じていたとしても、別の症状が現れるケースもあるでしょう。具体的には倦怠感や疲労感、めまい、頭痛、不眠、食欲不振、肩こりなどがあります。

3. 自律神経失調症の4つのタイプ

自律神経失調症には大きく分けて四つのタイプがあります。

3-1. 本能型自律神経失調症

特徴として低血圧や虚弱体質、体力に自信がない人に多い傾向があります。原因としては生まれつき自律神経の働きが乱れやすいということがあります。

3-2. 神経症型自律神経失調症

自分の体の不調に敏感な人や少しのことでくよくよする神経過敏の人に多い特徴があります。原因としてはその人の精神的心理的な問題に起因する場合があります。

3-3. 心身症型自律神経失調症

自律神経失調症で最も多く見られるタイプです。およそ50%がこのタイプだと言われています。そして現れる症状や重さもさまざまで、個人によって現れ方が違うことが特徴です。

3-4. 抗うつ型自律神経失調症

几帳面で完璧主義の人に多い傾向があります。原因として慢性的なストレスがたまることで、うつ反応が出てしまうことが挙げられます。

4. 自律神経失調症になる原因

自律神経失調症になる原因は大きく分けて3つあります。

4-1. 慢性的なストレスが負担になっている

人間の自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経はある意味で、車のアクセルに似ています。一方で副交感神経はブレーキです。アクセルとブレーキがバランスよく使用される状態が理想的です。しかし、アクセルばかり踏むとどうなるでしょうか。車やドライバーにも負担になります。

慢性的にストレスを感じてしまうと、「頑張らないと!」と体が反応します。その結果、交感神経ばかりが活性化してしまうのです。疲れてしまい、体の不調や異変につながります。まれに非常に強いストレスにさらされた場合も、交感神経ばかりが働く状態になります。そのため、自律神経が乱れ、体調不良を起こしてしまうでしょう。

4-2. 生活習慣によって、生活リズムが乱れている

規則正しい生活をしていると問題ありませんが、生活習慣が崩れると、体が不調になる可能性が高くなります。昼間は動き、夜は休むというリズムが、昼夜逆転すると起こりやすくなります。夜中に起きるのが習慣になり、食生活も不規則で栄養バランスも乱れてくるかもしれません。そうすると体がいつ休めば良いか判断できなくなり、自律神経が上手く働かなってしまいます。

4-3. ホルモンのバランスが乱れている

何らかの疾患によって、ホルモンバランスが乱れることがあります。たとえば、女性ホルモンや甲状腺ホルモンの乱れです。こうしたホルモンは自律神経に作用しやすい特徴があります。薬による治療が必要になる場合もあります。

5. 自律神経失調症に鍼灸治療が効果的な3つの理由

自律神経失調症には鍼灸治療が効果的です。その3つの理由を説明します。

5-1. 筋肉の緊張緩和につながる

鍼灸治療は筋肉の緊張緩和につながります。筋肉は硬いと、体の不調の原因になります。たとえば肩こりや頭痛などです。しかし鍼灸治療を通して筋肉の緊張緩和になります。そのためそれらの症状の改善に効果的です。

5-2. 血行を促進できる

血行不良になると体の自然治癒力が下がってしまいます。しかし鍼灸治療では、血行促進を目的としています。血行が良くなれば、酸素や栄養が体の各部分に運ばれやすくなるためです。また老廃物も取り除かれます。そうすれば自然治癒力は高まっていきます。

5-3. 心身のリラックスになる

鍼灸治療を通して、心地よい刺激を受けることができます。そのため、心身のリラックスにつながるのです。体がリラックスすれば体の自然治癒力は高まり、ストレスからも解放されやすくなります。

6. まとめ

今回は自律神経失調症について解説しました。自律神経失調症は、自律神経の不調から生じます。それはストレスがたまること、生活習慣やホルモンバランスの乱れが主な原因です。そうした自律神経失調症には鍼灸治療が効果的でした。

兵庫県宝塚市の「はり・きゅう たかこの鍼」では、自律神経失調症を治すサポートをしています。鍼灸治療によって、体の中から根本的な改善を促します。少しでも興味がある方、鍼灸治療を受けて心身を爽やかにしたいという方はご連絡ください。治療方針や今後の展望など、お一人おひとりに寄り添いつつご説明いたします。