2023年09月20日

食欲不振に悩んでいるならコレ!!

食欲が全然わかない。

食べても気持ちが悪い・つかえる。

食べると胃痛が起こったり吐いたりしてしまう。

そんな食欲不振に悩んでいませんか?

食欲不振は鍼灸で改善しましょう♪

鍼灸は副作用がなく自律神経系を整える事が出来るのでお悩み解決の手助けが出来ます。

 

 ★目次★

1.食欲不振とは

2.食欲不振の症状は

3.食欲不振は自律神経の乱れによって起こる

4.自律神経が乱れる原因と全身の症状

5.更年期障害や薬の副作用によって起こる食欲不振

6.当院での自律神経の乱れに対する施術

7.患者さんの症例(施術と食事アドバイス)

1.食欲不振とは

何も食べていないにも関わらずお腹が空かない。食欲がわかない状態の事です。

 

食欲不振の原因は

自律神経の乱れ・更年期障害や薬の副作用症状などがあります。

(癌や心不全などでも起こりますがこちらは当院では施術外となります。病院で治療を行ってください。)

 

2.食欲不振の症状は

胃のむかつき・吐き気・嘔吐・胃痛・食欲の低下・食事量の減少・サッパリとしたものしか受け付けない等の胃の症状があります。

他にも消化不良を起こすので下痢・便秘・熱が出る等があります。

 

3.食欲不振は自律神経の乱れによって起こる

自律神経は全身に通っている神経です。活動時に交感神経が優位になり、休息時に副交感神経が優位になりバランスを保っています。

 

胃の働きに対する自律神経は

交感神経:胃の血管が収縮して血液量が減り、胃の運動や胃酸・胃粘液の分泌が減少します。

副交感神経:胃の運動や胃酸・胃粘液の分泌が増え消化吸収をします。

この自律神経のバランスが乱れると、休息時でも交感神経が優位になり副交感神経が働かなくなります。

消化吸収には副交感神経が優位にならないと消化吸収しないので食欲不振が起こります。

 

食欲不振が起こると、食欲の低下や食事量の減少、サッパリしたものや飲み物などの水分しか摂らなくなるので栄養不足になってしまいます。

すると疲労感や倦怠感、集中力の低下などが起こります。

 

4.自律神経が乱れる原因と全身の症状

*自律神経が乱れる原因*

慢性的な睡眠不足・夜更かし・夜間勤務などの昼夜逆転をするような生活リズムの乱れ

人間関係・長期的苦痛・環境の変化などの大きなストレス

女性ホルモンの乱れ(次項に記載)

 

*全身の症状*

自律神経は胃腸だけでなく全身に通っている神経ですので、食欲不振だけでなく全身に症状がみられます。

肉体的症状

慢性疲労・だるさ・めまい・立ち眩み・胸の痛み・偏頭痛・動悸・息苦しさ・ほてり・不眠・下痢・便秘・発熱・耳鳴り・手足のしびれ・頻尿・夜間尿・上半身(顔)のみ汗をかく・空咳・呂律が回らない

 

 

精神的症状

不安感・イライラ・焦り・落ち込み感・疎外感・憂鬱感・感情の起伏が激しい・勝手に涙が出る

 

あなたは食欲不振だけでなくこれらの症状は出ていませんか?

 

5.更年期障害や薬の副作用によって起こる食欲不振

*更年期障害による食欲不振*

女性ホルモンのエストロゲンの減少により起こる場合が多いとされています。

自律神経の副交感神経が優位になると胃腸は働き消化吸収をしますが、このエストロゲンが減少すると自律神経が乱れるなどという事が起こり交感神経優位に働き続けることがあります。

その為、食欲不振が起こるとされています。

実は生理痛が強い若い人にも同じことが起こっています。

 

*薬の副作用による食欲不振*

痛み止めや向精神薬などでも食欲不振が起こります。

実際患者様の中には常備薬のように痛み止めを服用し続け食欲不振を招いている方もいらっしゃいました。また、向精神薬が強力すぎて食欲不振だけでなく一日中ボーっとしてしまい食べると吐き気がするといった方もいらっしゃいました。

当院では、過剰に摂取し過ぎて起こる食欲不振の施術も行っています。

これは老廃物を排出するようにツボを刺激して行う施術をしています。

患者様も過剰な薬の服用によって起こる食欲不振も数日で改善しました。

 

6.当院での自律神経の乱れに対する施術

当院では胃腸に対するお腹の鍼の局所の施術だけではありません。

全身の経穴(けいけつ)と言われるツボを刺激します。

すると経絡(けいらく)という道筋を通じて脳が活性化します。そこから脳が身体全身に指令を出し自律神経やホルモンのバランスを整えます。

全身の自律神経やホルモンのバランスが整うので食欲不振だけでなく自律神経の乱れからくる全身の症状にも効果が期待できます。

鍼灸は自分の力で自律神経とホルモンのバランスを整える力を高める手助けをします。

自分の力で改善するので副作用はありません。

お問い合わせ 

 

心と体は絶妙なバランスで繋がっています。

身体全体のバランスを整える事で食欲不振だけでなく不安感やイライラ感や焦り感など心の病も同時に効果が期待できるとWHOで認められています。

 

7.患者さんの症例

宝塚市の女性

(症状)食欲不振 吐き気

(原因)自律神経の乱れ 常に緊張が高く興奮状態になっていました。

(施術)自律神経の乱れを改善する施術。 全身に8本程度の鍼とお腹に箱灸(じんわり温める灸)

(食事アドバイス)毎朝パンかシリアルだったのを米に変更するようにお伝えしました。

         最初は朝から米を食べるのは辛いとの事でしたが、お粥やお茶漬けから食べてもらうと消化しやすくなり胃腸の働きが改善されていきました。

(結果)施術中から副交感神経が優位になり胃腸が動き出しグルグルをお腹が鳴り動き出しました。

    週に1回の施術を1か月ほどで食欲不振が無くなり吐き気も軽減。

   3ヶ月経過でまだ脂っこいものは食べると吐き気がするが食欲不振の改善が見えました。

   今後ももう少し継続して施術を検討

 

 

宝塚市の女性

(症状)食欲不振 体のほてり 下痢

(原因)自律神経の乱れ

(施術)自律神経の乱れを改善する施術。 全身に810本程度の鍼

(食事アドバイス)コンビニ飯やスナック菓子などの添加物が多く含まれる食事が多かったので控えるようにお伝えしました。

         今まで溜まっていたガスや滞留便が出やすくなり、老廃物の排出やしやすくなりました。

(結果)施術の初期は老廃物の排出の為、滞留便が大量に排出され全身に赤い吹き出物が出現しました。

    老廃物が排出されると下痢もなくなり便は正常になり、全身の吹き出物も治まりほてり感もなくなりました。

    このころには食欲も回復し食べられるようになりました。

 

いかがでしたでしょうか?

食欲不振は胃の問題だけでなく自律神経の乱れなどからくる全身の症状の一部でしかありません。

食べ過ぎ・飲み過ぎによる一過性の食欲不振でしたら胃の局所施術で構いませんが、慢性的に食欲不振があり、他にも全身症状が出ているようでしたら自律神経を整える必要があります。

当院は自律神経を整える全身の施術を行っています。

食欲不振に悩んでいたら宝塚市の鍼灸院 たかこの鍼に来ませんか?

きっと食欲不振だけでなく全身のお悩みも改善していきます♪

 

 

自律神経の乱れによる食欲不振

頭痛や不安感などの全身症状に悩んでいるなら

お気軽にご相談・ご予約ください♪

 

兵庫県宝塚市中筋4-8-34 1階店舗

たかこの鍼